未分類

困ったダニ

数年前に我が家でダニが発生し、大変な事になりました。発生場所は私の布団やリビングのカーペットです。夜何かやたらと体が痒いなと思っていると、翌朝体中に赤い斑点が発生してしまいました。お腹や腕太もも周りなど、肉が柔らかい様な所ばかりがひどかったです。

びっくりして家族に見せると、とりあえずかゆみ止めを塗っておきなさいと言われました。カの刺され用だったので当然効果がある訳でもなく、その日は体をかきむしるほど酷かったです。そんな日がしばらく続いたので、地元の皮膚科に見てもらうことにしました。

お医者さんからの診断はダニに噛まれたとの事です。お布団やカーペットなどにいるよと言われたので、診てもらった後速攻でお布団用の掃除機をめちゃくちゃかけました。普段は一度のみですが、今回はホコリがとれるまで掃除機をかけまくりました。

カーペットは熱湯で洗い、何度も何度でももみ洗いしました。その時はもうすでに夕方だったので外に干すことが出来ず、とりあえず乾燥機にかけました。その日はかなりマシになりましたよ。ダニに噛まれてしまった所はすぐにはもどらず、皮膚科で処方してもらったお薬をひたすらノンでいました。かゆみがひどい時はお風呂に入った時にお塩で体を擦り洗いすると効果があったようです。

さすがに体を温めるとかゆみが増してしまうので、長湯はできませんでしたが。そもそも何故ダニが急に発生したのか調べて見ました。原因はどうやらネズミにあった様です。

うちはもちろんネズミを飼っている訳ではないのですが、ダニが発生する2、3日前に家の近所にネズミを見かけた事があります。普段地元ではネズミなんていないはずですが、その時はどこからか発生した様です。後はぬいぐるみにもダニが発生するということを調べました。

友人からもらったくまのぬいぐるみが数体あり、全く手入れをしていなかったのも原因だった様です。本当は処分したかったのですが、物がものだけに処分など出来るはずもなく、パソコンで調べて見ましたぬいぐるみの洗いかたを検索しました。

その後すぐにぬいぐるみもきれいに洗いました。相当黒ずんでいたので、かなり汚れがたまっていたのと恐らくダニも相当いたと思われます。何回か洗い、ドライヤーと自然干しで何とかなりました。

それでも手間は掛かるので余裕がある時でないと難しいです。実際ぬいぐるみ洗い終わった後、めちゃくちゃ疲れてしまいましたしね。もうダニはごめんです。